バジコの旅

大学に行かずにひとりで世界科見学しています。19歳です。

旅のお金の話

 

【お金の話】

 

今回用意したのは

①現金

②クレジット兼キャッシュカードの”マネパカード”

③もしものための親のクレジットカード

です

 

現金

 

最初に向かったカンボジアのシュリムアップではドルが使われています

アジアでは小額を利用することが多いので、

 

2万円パックで162ドル

20ドル2枚

10ドル9枚

5ドル4枚

1ドル12枚

(2015年12月現在)

 

これを

空港で両替しました

はい、これは大失敗例です

為替レートが一番悪いんですね

知りませんでした

 

ドルなんてどこでも変えられますよね、後悔

 

銀行以外にもチケット屋さん、もっといい方法でFXがあるみたい

外貨両替インターバンク|ドル・ユーロ・ポンドなど主要な通貨を低コスト換金

 

 

そして

今回お世話になった

 

マネパカード

勝手にオススメです

 

なぜかというと

とにかくアフターサポートがしっかりしていたからです

カスタマーサポートが素晴らしくて本当に安心できました

 

よく耳にする大きな会社だと

なにかトラブルがあった時の対応がどうしても悪い気が

というか経験をしました

まずサポートセンターに繋がるまでに時間がかかります

アメリカ留学中に楽天を利用していてひどい目にあいました><

 

マネパの対応は24時間

以下をチェックしてみてください。

海外(トラベル)プリペイドカード【Manepa Card マネパカード】公式サイト

マネパカードの特徴・メリット | マネパカードの評判ってどうなの?審査なしで誰でも作れるクレジットカード代用

 

その他の注意

 

途上国?では

実際の値の倍以上の金額を平然と言われたり

子供達が”ワンダーラー”"お金をください”とダイレクトに言ってくるので

英語での交渉が必要不可欠です。

 

所感

お金って本当に大切だと思います。

価値と価値を交換するチケット。

 

カードも面白いなって。

信頼関係で買い物が出来ちゃうなんて不思議。

 

カンボジアで諭吉札をもっていてもなにも買えません。

 

あるようでないようなお金。

 

f:id:gapyeartokyo:20151219174001j:plain

中にはお金なんて汚いものだぁ〜という、

かっこいいヒッピーの方もいると思うんですが、

 

私は向き合っていきたいな〜と思っています。

いろんな経験をしてみたいし、

心に余裕がなくなってしまう原因はいつもお金だし(私の場合)

買いたいものが買える、行きたい国に行ける、やりたいことがやれる

ためにもやっぱり必要になってくるような。

 

どうやったら経済の基盤を作れるのかっていう

自分なりの答えを試行錯誤しています。

 

大好きな人を喜ばすことができる

最低限それだけのお金は常にキープしたいです。

 

【好きな言葉】

Keep your feet on the ground, when your head is on the clouds.